“芦屋で遊ぼ”

六甲山系をバックに南芦屋浜に広がる芦屋市総合公園は、今、芦屋でイチバンのレジャースポット。広い敷地内にはいろんな施設がゆったりと配置されスポーツやバーベキュー・釣りなどでとてもリラックスできる総合公園です、ご家族・カップル・グループで是非いちど。

イベント・トピックス

芦屋市総合公園の桜開花状況

2009年3月20日〜4/12

今年も皆さんの目を楽しませてくれるサクラの季節がやってきました、去年に続き総合公園の開花状況をレポートします。
遊びの広場を中心にオオシマザクラ・ヤマザクラ・シダレザクラなどが咲いています、スペースはたっぷりあります!!お子様連れでお弁当でも広げてみませんか?
不定期ですがサクラが終わるまで更新していきます。

3月20日 すべての写真はクリックして大きく見れます

3月20日桜開花状況13月20日桜開花状況23月20日桜開花状況3

昨日の雨の影響で肌寒い風、ほとんどがまだつぼみ状態です、競技場脇の一本だけ咲き始めたので花を撮ってみました、右端は遊びの広場付近。

3月23日

3月23日桜開花状況13月23日桜開花状況23月23日桜開花状況3

左のイチマイは一本の木を追いつづけてみます、いちばん早いので終わるのもそうかも。
去年のサクラと比べてみればわかりますが全体的に早いようですね。

3月27日

3月27日桜開花状況13月27日桜開花状況23月27日桜開花状況3

見事とは言いませんが木によっては咲いてるのもあります、メジロが何羽か遊びに来て花の間を飛び回ってました。まだ少し寒い日がありそうなので一気にとはいかないようです。

3月30日

3月30日桜開花状況13月30桜開花状況23月30日桜開花状況3

風はまだ冷たいが少し温かく感じます、平日ですが春休みにつき遊びの広場では親子連れのグループがたくさん来てました。

4月3日

4月3日桜開花状況14月3桜開花状況24月3日桜開花状況3

3/30までの左のイチマイは同じ木を追ってましたが花が寂しくなったので変更しました、久々の陽気に花も満足そうでした。

4月6日

4月6日桜開花状況14月6桜開花状況24月6日桜開花状況3

平日ですが子供産連れのお母さんグループがたくさん来られてます、今年は冷え込みが長かったので息のながーい花の寿命です。

4月8日

4月8日桜開花状況14月8桜開花状況24月8日桜開花状況3

真中の写真は6日のと同じ立ち位置です、この2日のぽかぽか陽気でどのくらい花が開いたのか比べてみました。花が早かった木には葉っぱが目立つようになってきました。

4月9日 番外編

芦屋川朝日ヶ丘町(さくら参道)夙川

総合公園ばかりで飽きたという方に芦屋周辺のサクラをどうぞ。

@芦屋川 A朝日ヶ丘町(さくら参道) B夙川

4月12日 最終回

4月12日桜開花状況 最終回14月12日桜開花状況 最終回24月12日桜開花状況 最終回3

風に舞う花びらが多くなってきました、開花が早かったので今日までレポートするとは思ってませんでした。とりあえず今年はこれで終わりです、続きは来年の春に・・・